日商簿記3級&2級受験記

こんにちは。にこいちです。今日は、先日合格した日商簿記2級受験記、その前に受験した簿記3級の受験記を書きます。 1.受験の目的 一言でいうと、個別株投資のため、財務諸表を読めるようになりたかったから。 私は、2004年からインデックス投信の積…

ポンペイ展の紹介と感想

こんにちは、にこいちです。 上野の東京国立博物館で開催されている「ポンペイ展」に行ってきました。展示物を写真で紹介しながら(展示物の写真撮影は原則自由)、感想を書きたいと思います。 1.ポンペイの遺跡って何? ポンペイは、イタリア中部にあった…

書評「自分の意見で生きていこう」

こんにちは、にこいちです。今日は、1月11日に発行されたちきりんさんの著作「自分の意見で生きていこう」の書評を書きます。 ここまで書評を書くのが遅れたのは、正直に言えば、この本が私には非常に難しく感じたからです。ちきりんさんの言葉自体は平易…

借金嫌いの私が唯一利用する借金は「貯金担保自動貸付け」

皆様こんにちは、にこいちです。今日は、私が唯一利用する借金について書いてみたいと思います。 1.借金嫌いの理由 その昔、私の実家は超貧乏でした。私が4歳のころに父親が仕事を辞めてしまい、7年間無職でお金がなかったのです。母が内職をしてわずか…

旅行記(10)-まとめ

にこいちです。今回の旅行記のまとめをします。 1.計画の立て方 今回の旅行のきっかけは、旅行記(1)に書いたとおり、木下斉さんのVoicyを聴いたからでした。配信内容がとても気に入ったので、Wordにメモを残し、それを元にA4の紙数枚の旅程表を作成しま…

旅行記(9)-呉→東京

こんにちは。にこいちです。旅行記(9)に行きます。 【9日目:呉→東京】 朝、ホテルの部屋で軽い朝食を食べてから、午前9時過ぎにチェックアウト。ホテルに荷物を預けて、出発です。 この日、当初は大和ミュージアムの向かいの海上自衛隊呉資料館(てつ…

旅行記(8)-広島→呉:戦艦大和ミュージアム&夕呉クルーズ

こんにちは。にこいちです。旅行記(8)を続けます。 【8日目:広島→呉】 朝、ホテルをチェックアウトして、広島電鉄に乗り広島駅へ。大きな「ディスコ」(証券コード6146)の看板を見ながら、呉線で呉駅に向かいます。ライナーに乗ればよかったのです…

旅行記(7)-宮島・弥山

こんばんは。にこいちです。旅行記(7)を続けます。 【旅行記(7)-宮島・弥山】 朝、ホテルの部屋で朝食を食べてから、出発。広島電鉄で広島駅まで出て、山陽本線で宮島口駅まで出ます。そこからフェリーに乗り、宮島に渡りました。 フェリー乗り場を下…

旅行記(6)-博多→広島

こんにちは。にこいちです。今回の旅行記、マジに長くて申し訳ありません。漸く3分の2が終わったところ。もう少し続きます。 【6日目:博多→広島】 セブンイレブンで買ってきたアンドーナツを二人で分けて、朝ごはん終了。イチと夫婦で旅行するとき、朝ご…

旅行記(5)の追加-松本清張さんの言葉と評論

にこいちです。 松本清張記念館で、おおこれは!と思った清張さんのお言葉や評論があったので、自分のメモ帳に記録しました。その中でもよかったなと思うものを抜粋して紹介します。 最後のインタビューより Q:その飽くなき好奇心の根源にあるものは何ですか…

旅行記(5)-小倉→博多

こんばんは、にこいちです。旅行記の続きを行きましょう。 【5日目:小倉→博多】 ホテルの部屋で朝ごはんのパンを食べて、荷物をホテルに置かせてもらい、出発!前日、ホテルにチェックインする際に見つけたちらしに惹かれて、松本清張記念館に行きました。…

旅行記(4)-下関→門司→小倉

皆様、こんにちは。にこいちです。 昨日の東京は大雪。久しぶりの雪景色で嬉しい気持ちもする反面、寒いし道路は凍結するしで、家の中に閉じこもっています。 オミクロン株も蔓延してきて、沖縄・山口・広島にまん延防止重点措置が決定されましたね。私が今…

旅行記(3)-仙崎・長門湯本→下関

皆様、あけましておめでとうございます。にこいちです。 今年も宜しくお願いいたします。 だいぶ間が空きましたが、旅行記の続きを書きます。 【3日目:仙崎・長門湯本→下関】 朝起きて、airbnbのオーナーさんとお話。元は鉄道マンだったがご両親の介護のた…

旅行記(2)-萩市内&周辺

皆様、こんにちは。にこいちです。旅行記(2)を書きます。 【2日目:萩市内】 朝起きて、菓子パンを齧りながら、airbnbのオーナーと四方山話をしました。オーナーが独学で練習をされているという電子ピアノを聴かせてもらってから、出発。 まずは、前日に…

旅行記(1)-東京→秋芳洞→萩

こんにちは。にこいちです。 コロナ禍の合間を縫って、国内旅行に行ってきました。もともと広島に行きたいなと思っていたのですが、地域再生家・木下斉さんのVoicy(音声配信)を聞いて、萩・長門湯本や下関・門司・小倉にも行きたくなりました。ついでに、…

書評「マンガ お金は寝かせて増やしなさい」

皆様、こんにちは。にこいちです。 今日は、2021年12月16日(昨日)に発売された水瀬ケンイチさんの「マンガ お金は寝かせて増やしなさい」の書評を書こうと思います。ここで、2017年12月18日に発売された(漫画でない)「お金は寝かせて増…

年金問題について-その3 少子高齢化対策

こんにちは、にこいちです。 今日は、年金問題に関する少子高齢化対策について考えてみたいと思います。 1.田村正之さんによる「年金」の説明について 田村正之さんは、その著書の中で、 ・年金とは「『老齢のリスク=長生きで老後資金が途絶えてしまうこ…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021に投票しました。

こんにちは、にこいちです。 今年は早めに、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021に投票しました。 天邪鬼の私は、昨年と同様、某たぶん1位じゃないファンドに全振りしています。2位、3位、4位に入りそうな対抗馬に投票したほうが、結果に対する自…

投資に関心がなかった夫が投資を始めた理由-レナウンの倒産

皆様、こんにちは。にこいちです。 今日は、投資にずっと興味がなかった夫(イチ)が、投資を始めるようになったきっかけについて、私(ニコ)が書いていきたいと思います。 1.イチが投資に興味を持たなかった理由 ニコは本格的に投資を始めて約18年経ち…

年金問題について-その2 年金不安の理由と対策(メモ)

皆様、こんにちは。にこいちです。 今日は、他のウェブサイトなどを見て考えた「年金不安」の理由、原因と対策についてまとめたメモを書いていきたいと思います。 1.年金不安の理由 (1)年金破綻(破産)(2)年金減額(3)年金保険料負担の増額(4)…

年金問題についてーその1 公的年金=保険とはどういうことか? 

皆様、こんにちは、にこいちです。 ここ最近ずっと考えている年金問題についてシリーズで書いてみようと思います。今日は、公的年金=保険の意味について考えてみます。 1.年金の定義 「年金」とは、終身または一定期間にわたり、毎年定期的に一定の金額を…

バターチキンカレーの食べ比べ(無印良品vsセブン-イレブン)

こんにちは。にこいちです。 今日は初めて食べ比べに挑戦してみることにしました。題材はカレーです。 好きなTV番組に「人生最高レストラン」(TBS)がありますが、先週・先々週と2週続けて女優さんが好きな食べ物としてカレーライスを挙げていました。また…

愛読書「となりの億万長者」その3-著者の紹介

皆様、こんにちは。にこいちです。 前回の記事を書いた後、インデックス投資ブロガーとして有名な水瀬ケンイチさんより、スタンリー博士の逝去についてコメントを頂きました。そういえば「となりの億万長者」の著者について詳しく紹介する(日本語の)記事や…

愛読書「となりの億万長者」その2-姉妹本の紹介

皆様、こんにちは。にこいちです。 「となりの億万長者」いかがでしたか?インデックス投資仲間では、Sayasayanさんや、セルリアンさんの旦那様シデさんが書評を書かれてます。また有名どころでは、両学長がYoutubeで紹介されています。そろそろ読みたくなっ…

愛読書「となりの億万長者」(The Millionaire Next Door)その1

皆様、こんにちは。にこいちです。 最近、友人・知人・親戚に本をプレゼントして回ってます。その中でも、ウケがよかった「となりの億万長者」について、何回かに分けてご紹介しようと思います。 1.概要 「となりの億万長者」は、アメリカのスタンリー博士…

長期投資で一番失敗したなあと思うこと

皆様、こんにちは。今日は、NightWalkerさんから使用許諾を頂いたお題「長期投資で一番失敗したなあと思うこと」、で書いてみたいと思います。 私は、2004~2008年、2010~2021年にかけて、合計15年間投資信託の積立をしています(2008~2010年は米国留学の…

宅建試験受験記

2020年10月18日(日)に宅建試験を受験してきました。今回は、この試験の概要と勉強方法を紹介したいと思います。 Ⅰ 宅建試験とはどのような試験か。 ・名称:正確には、「宅地建物取引士資格試験」といいます。 ・目的:不動産の売買や賃貸などの契…

良品計画(7453)の株主総会に出席しました

こんにちは。にこいちです。 今日は、良品計画(7453)の第42期定時株主総会に出席しました。中の人として(別会社の)株主総会の運営側(雑用)に回ったことはあるけど、株主としての出席は初めて。株主としてのデビュー戦です。あまりたいしたことは書け…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020に投票しました。

遅くなりましたが、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020に投票しました。 迷いに迷った挙句、某ファンドに全振りしました。今回は、投票内容を開示するのは止めようと思います。昨年は、皆のブログから勝手に数字をカウントした記者さんが予測記事を…

お勧め本「新版 一生モノの勉強法 理系的『知的生産戦略』のすべて」鎌田浩毅著

まだまだコロナ禍は続いています。世界中で、感染者数は454万人を超え、死者も30万人を超えましたが、皆様、ご無事でお過ごしでしょうか?にこいちです。 先日、行きつけの本屋さんで平積みになっていた「新版 一生モノの勉強法 理系的『知的生産戦略』…