2021-01-01から1年間の記事一覧

旅行記(2)-萩市内&周辺

皆様、こんにちは。にこいちです。旅行記(2)を書きます。 【2日目:萩市内】 朝起きて、菓子パンを齧りながら、airbnbのオーナーと四方山話をしました。オーナーが独学で練習をされているという電子ピアノを聴かせてもらってから、出発。 まずは、前日に…

旅行記(1)-東京→秋芳洞→萩

こんにちは。にこいちです。 コロナ禍の合間を縫って、国内旅行に行ってきました。もともと広島に行きたいなと思っていたのですが、地域再生家・木下斉さんのVoicy(音声配信)を聞いて、萩・長門湯本や下関・門司・小倉にも行きたくなりました。ついでに、…

書評「マンガ お金は寝かせて増やしなさい」

皆様、こんにちは。にこいちです。 今日は、2021年12月16日(昨日)に発売された水瀬ケンイチさんの「マンガ お金は寝かせて増やしなさい」の書評を書こうと思います。ここで、2017年12月18日に発売された(漫画でない)「お金は寝かせて増…

年金問題について-その3 少子高齢化対策

こんにちは、にこいちです。 今日は、年金問題に関する少子高齢化対策について考えてみたいと思います。 1.田村正之さんによる「年金」の説明について 田村正之さんは、その著書の中で、 ・年金とは「『老齢のリスク=長生きで老後資金が途絶えてしまうこ…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021に投票しました。

こんにちは、にこいちです。 今年は早めに、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021に投票しました。 天邪鬼の私は、昨年と同様、某たぶん1位じゃないファンドに全振りしています。2位、3位、4位に入りそうな対抗馬に投票したほうが、結果に対する自…

投資に関心がなかった夫が投資を始めた理由-レナウンの倒産

皆様、こんにちは。にこいちです。 今日は、投資にずっと興味がなかった夫(イチ)が、投資を始めるようになったきっかけについて、私(ニコ)が書いていきたいと思います。 1.イチが投資に興味を持たなかった理由 ニコは本格的に投資を始めて約18年経ち…

年金問題について-その2 年金不安の理由と対策(メモ)

皆様、こんにちは。にこいちです。 今日は、他のウェブサイトなどを見て考えた「年金不安」の理由、原因と対策についてまとめたメモを書いていきたいと思います。 1.年金不安の理由 (1)年金破綻(破産)(2)年金減額(3)年金保険料負担の増額(4)…

年金問題についてーその1 公的年金=保険とはどういうことか? 

皆様、こんにちは、にこいちです。 ここ最近ずっと考えている年金問題についてシリーズで書いてみようと思います。今日は、公的年金=保険の意味について考えてみます。 1.年金の定義 「年金」とは、終身または一定期間にわたり、毎年定期的に一定の金額を…

バターチキンカレーの食べ比べ(無印良品vsセブン-イレブン)

こんにちは。にこいちです。 今日は初めて食べ比べに挑戦してみることにしました。題材はカレーです。 好きなTV番組に「人生最高レストラン」(TBS)がありますが、先週・先々週と2週続けて女優さんが好きな食べ物としてカレーライスを挙げていました。また…

愛読書「となりの億万長者」その3-著者の紹介

皆様、こんにちは。にこいちです。 前回の記事を書いた後、インデックス投資ブロガーとして有名な水瀬ケンイチさんより、スタンリー博士の逝去についてコメントを頂きました。そういえば「となりの億万長者」の著者について詳しく紹介する(日本語の)記事や…

愛読書「となりの億万長者」その2-姉妹本の紹介

皆様、こんにちは。にこいちです。 「となりの億万長者」いかがでしたか?インデックス投資仲間では、Sayasayanさんや、セルリアンさんの旦那様シデさんが書評を書かれてます。また有名どころでは、両学長がYoutubeで紹介されています。そろそろ読みたくなっ…

愛読書「となりの億万長者」(The Millionaire Next Door)その1

皆様、こんにちは。にこいちです。 最近、友人・知人・親戚に本をプレゼントして回ってます。その中でも、ウケがよかった「となりの億万長者」について、何回かに分けてご紹介しようと思います。 1.概要 「となりの億万長者」は、アメリカのスタンリー博士…

長期投資で一番失敗したなあと思うこと

皆様、こんにちは。今日は、NightWalkerさんから使用許諾を頂いたお題「長期投資で一番失敗したなあと思うこと」、で書いてみたいと思います。 私は、2004~2008年、2010~2021年にかけて、合計15年間投資信託の積立をしています(2008~2010年は米国留学の…