2018-01-01から1年間の記事一覧

三菱UFJ国際投信第3回ブロガー・ミーティングに参加しました(その2)

こんにちは。にこいちです。12月10日に開催された、三菱UFJ国際投信(MUAM)第3回ブロガー・ミーティングの参加報告の続きです。式次第の4部と5部を今回ご紹介します。メモできたのは、発言の6~7割程度であり、聞き漏らし・間違いもあるかと思いま…

三菱UFJ国際投信第3回ブロガー・ミーティングに参加しました(その1)

こんにちは。にこいちです。 今週月曜日に開催された、三菱UFJ国際投信株式会社(以下「MUAM」と略します)の第3回ブロガーミーティングに参加しましたので、2~3回に分けて、ご報告致します。 日時:2018年12月10日(月)19:00~20:30…

投信ブロガーが選ぶ!FUND OF THE YEAR 2018に投票しました。

こんにちは。にこいちです。 本日、「投信ブロガーが選ぶ!FUND OF THE YEAR 2018」に投票しました。 投票したファンドとその理由は以下のとおりです。 1.〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式インデックスファンド(2点) ①信託報酬が安い(0.11772…

つみっぷに参加することを迷われている方に(つみたてNISA Meetup 女子部の参加記録)

2018年11月2日に、金融庁主催の「つみたてNISA Meetup 女子部」(つみたてNISA Meetupの愛称が「つみっぷ」)に参加しました。今回は、申し込みの開始から受け付け終了までだいぶ時間の余裕があったので、知り合いのA(自営業手伝い)、B(派遣社員)…

三菱UFJ投信第2回ブロガーミーティングに参加しました(その3)

こんにちは。にこいちです。9月28日に開催された、三菱UFJ投信(MUAM)第2回ブロガー・ミーティングの参加報告の続きで、これが最後です。式次第の4部と懇親会の様子を今回ご紹介致します。これも、メモできたのは発言の6~7割であり、また、ブログで…

三菱UFJ投信第2回ブロガーミーティングに参加しました(その2)

こんにちは。にこいちです。9月28日に開催された、三菱UFJ投信(MUAM)第2回ブロガー・ミーティングの参加報告の続きです。式次第の2部と3部を今回ご紹介致します。メモできたのは、発言の6~7割程度であり、聞き漏らし・間違いもあるかと思いますが…

三菱UFJ投信第2回ブロガー・ミーティングに参加しました(その1)

こんにちは。にこいちです。 昨日、開催された、三菱UFJ国際投信株式会社(以下「MUAM」と略します)の第2回ブロガー・ミーティングに参加しましたので、ご報告致します。長くなるので、3回ほどに分けてアップします。 日時:2018年9月28日19:0…

書籍「世界一ラクなお金の増やし方」を読みました。

久しぶりに、投資本の書評を書いてみようと思います。 発刊されてからだいぶ経ちますが、インデックス投資界の仙人ことNightWalkerさんの「世界一ラクなお金の増やし方」を読みました。 インデックス投資界の有名ブロガーさんの書かれた書籍としては、吊ら男…

金融庁の「初めての投資!おすすめの一冊」に投票しました。

金融庁が意見募集(募集期間3月13日~30日)で、「初めての投資!おすすめの1冊」をしていたので、本日、投票してみました。 わたしは、3つの視点で選んでみました。すなわち、①理論と実践の両方を紹介しているもの、②なるべく安価で現在でも書店やネ…

投資信託の仕組みについて

「内容が分からないものに投資してはいけない」と、よく言われますが、いまいち投資信託の仕組みで分からない部分があり、ずっと気になっていました。 先日、つみっぷ女子部(2018年2月15日)に参加させて頂き、山崎元さんにていねいに教えて頂いたのですが…

書籍「お金は寝かせて増やしなさい」を読みました。

皆様、すごく遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年も引き続き、宜しくお願い致します。 年末年始は、すごくのんびりと過ごしました。3回の飲み会(元大家さん夫妻、実家、イチのイトコ夫妻)以外は、家でダラダラTVを見たり、掃除を…