運動オンチの私がはまっているスポーツクラブはJEXER!

皆様、こんにちは。ご無沙汰しております。にこいちです。

 

最近、私が一番はまっているもの。それは、JR東日本系スポーツクラブのJEXERです。今日は、このJEXERのサービスについてご紹介しようと思います。

 

1.私の属性、運動歴

・もともとはものすごい運動オンチ。小学校の徒競走ではいつもビリ。家族全員スポーツが不得意で、海水浴を除いて家族でスポーツを楽しんだ記憶はない。成績でいうと、5段階評価の2(授業を真面目に出ていたので1はつかなかった)。中1のときに友人に誘われてバドミントン部に所属し、下手ながらもその友人とダブルスを組んでいたが、友人が中2で転校してしまい、ブラスバンド部に転部した(高校、大学も音楽系の部活)。

・大学2年ころにヨガを始めてやり、好きになった。が、そのころはお金がなくて、1、2か月に1回チケット制のヨガ教室に通うくらいだった。2年ほどで止めた。

・30代初めにTIPNESSに1年ほど通ったが、仕事と両立できず、止めた。

・40代後半でホットヨガ教室に4年位通ったが、ホットがつらくなり、止めた。

・50代前半でコナミに2年ほど通ったが、コロナで止めた。

・50代前半で(常温)ヨガ教室に4年位通った。自宅にも近く、先生も気に入っていたが、先生のご出産・子育てのために教室が中止になった。

・コロナが収まってきた2022年10月からJEXERに通い始め、半年が経った。

 

2.なぜJEXERが気に入っているか

(1)コスパがよい

ジム&サウナスパ会員10230円、レギュラー会員12430円、モーニング会員7480円などいろいろ種類がありますが、ビューカードの会員であればそれぞれ月額330円の割引を受けられます。

 中高年にとてもお勧めなのは、JR東日本系のクレジットカード「大人の休日倶楽部」の会員になり、会員限定のサービス(ジムの会)を受けることです。「大人の休日倶楽部」は男女ともに50歳以上なら加入することができます。

「大人の休日倶楽部」に入るにはJEXERの費用とは別に会費が必要です。ミドルは初年度会費無料、年2624円、満50歳以上男性64歳まで・女性59歳まで。ジパング(男性65歳以上、女性60歳以上)は個人会員4364円、夫婦会員7458円。

 JEXERにはさまざまな会員限定サービスがあるので、この大人の休日倶楽部の会費のもとは十分に取れます。

 例えば、ジムの会会員だと、JEXERの会費が10780円(デイタイム会員)、15400円(レギュラー会員)となりますが、通常3630円かかるレンタルサービスが無料になります。レンタル品は幅広く、タオルセット(バスタオル、フェイスタオル)、シューズ、Tシャツ、トレーニングパンツ(ロング、ショート両方あり)、水着、スイムキャップから、1日計6点までを借りることができます。手ぶらで行って、水泳とヨガを両方楽しむこともできるのです。これが大変すばらしい。スポーツクラブに通うのが面倒くさくなる理由の1つに、洗濯ものが増える、持ち物が多く重くて持ち運びが面倒ってのがあると思いますが、ジムの会会員になれば、この面倒臭さが一切ありません。

 また、私は受けたことがありませんが、専任スタッフによる無料トレーニングスクールなどもあるそうです。高齢者が身体の動かし方を学ぶトレーニングスクールのようです。

 さらに、ジムの会会員だと、全16店舗のどこにでも通うことができます。これが、小旅行気分を味わえて大変すばらしいです。例えば、この前やってみたのは、上野公園に大道芸や美術展を見に行く前に、JEXER上野店に行ってみること。上野店は駅併設のビルにあるので、手軽にスポーツ(この日は太極拳を試してみた)&お風呂を楽しむことができました。

(2)サービスがよい

・グルトレ

他のフィットネスクラブになくて、JEXERにあるシステムでいいなと思っているのが「グルトレ」。これは「グループトレーニング」の略称で、入会後2か月以内のみ限定で受けられるサービスです。合計8回、トレーナーさんが無料でジムのマシンの使い方を教えてくれます。最大で3人が同時に受けられるレッスンなのでトレーナーさんを1人占めはできませんが、ジムの基本的なマシンの使い方を習うには十分です。このグルトレのレッスンを受けることで、マシントレーニングを続けるためのハードルがだいぶ下がりました。今でも週に1回位マシントレーニングを楽しんでいます。

・レッスンの構成、講師の質

JEXERのレッスンは幅が広くてありがたいです。例えば、最近初めて受けてみたレッスンに「ペルビックストレッチ」があります。「ペルビック」とは骨盤周りのインナーマッスルのこと。内ももの筋肉を鍛えたり、お尻の筋肉を鍛えたり、見た目はすごく地味なのですが、普段全く意識していない筋肉を鍛えることができます。寝ながらやる運動も多くて運動オンチな人にもできる運動なので、運動すること自体に抵抗がある人にもお勧めです。受講生は高齢女性が多いです(笑)。

・早朝レッスンや夜遅くのレッスンもある

店舗にもよりますが、例えば新宿店だと施設は平日午前6時30分から午後11時まで開いています(ジムは24時間営業)。レッスン(1回30分か45分)も午前7時30分ころから午後10時ころまであります。仕事や勉強と両立しやすいです。

(3)設備がよい

・ジムの機器(トレーニングマシン)の種類・1種類当たりの台数が多い

JEXERのトレーニングマシンは、(店舗の広さにもよりますが)他のスポーツクラブに比べて、種類が多く、また1種類当たりの台数も多いです。例えば大型の店舗なら、10台以上ランニングマシンやバイク系のマシンがあります。

・シャワーの数が多い。風呂の種類が多く、サウナ、外気浴も楽しめる。中には人工温泉のあるところも。

JEXERは水回りの施設が充実しています。大型店舗ならシャワーの数も20以上ありますので、シャワー待ちをしたことはありません。風呂も普通の湯舟以外に、バブル発生器がついた風呂や外気浴が楽しめる風呂、さらにはサウナや水風呂が楽しめたり、人工温泉が楽しめる施設があったりします。

(4)場所がよい

JR東日本系のスポーツクラブということもあって、立地が大変によいです。例えば、大塚店はJR大塚駅の改札を出てすぐの駅ビル5階に施設があります。通勤・通学の行き帰りに手軽にスポーツや風呂を楽しむことができます。そのためか、杖をついたり手押し車を押しながら現れる高齢者の方もいらっしゃいます。

(5)客質もまあまあ

超高級スポーツクラブではないので客質は普通だと思います。元気のいいおばちゃん、おばあちゃんもいますが、ザ・スポーツウーマンという人は実はあまりいないかも。ハキハキした(元)ビジネスウーマンぽい女性もいれば、「膝が痛い…」なんて愚痴をこぼしながら風呂に入っているおばあちゃんもいます。女性更衣室は田舎の温泉施設と何となく似通った雰囲気です。下町っぽいサバサバした感じ。新人さんには親切に教えてくださる方も多いです。トイレのスリッパを揃えない人がいたり、通路を塞いで井戸端会議をする人がいるのが玉にキズ。

 

3.まとめ

以上のとおり、数々気にいった点があったため、最寄のJEXERのある駅まで定期券を買い、毎日のように通っています。

そのためか、以下の効果・効用が得られています(感じ方には個人差があります)。

・血行がよくなった。手足の末端の冷え性がなくなり、身体が常時ポカポカと暖かいです。

・身体の不調が減った。私はすごい肩こり、腰痛に悩まされていて、30代のころは毎週末に鍼灸マッサージに通っていた位ですが、これらの不調がほとんどなくなりました。特にペルビックストレッチは腰痛に効く感じがします。

・メンタルが前向きになった。例えばヨガのレッスンを受けると、インストラクターから呼吸法を習ったり、「他の人と比べないで自分の動きに集中して」と言われたり、各ポーズ毎に達成感を味わうことができ、軽い瞑想・興奮状態に陥ります。1日を無駄にせず、健康によさげなことをやったという満足感はなかなか心地よいもので、自己肯定感が高まる感じがします。運動に集中し「無」になることで、頭が整理され、くよくよ悩むことが減りました。

・なお、体重は減っていません(涙)。もっとハードな運動をすればダイエットに役立つのでしょうが、ヨガやペルビックストレッチくらいだと難しいのでしょうね。

 

運動オンチの仲間の皆様にも、JEXER、お勧めします!1人暮らしの人なら、銭湯代わりにいかがですか?健康にも投資しましょう。きっと元は取れますよ!