2020-01-01から1年間の記事一覧

宅建試験受験記

2020年10月18日(日)に宅建試験を受験してきました。今回は、この試験の概要と勉強方法を紹介したいと思います。 Ⅰ 宅建試験とはどのような試験か。 ・名称:正確には、「宅地建物取引士資格試験」といいます。 ・目的:不動産の売買や賃貸などの契…

良品計画(7453)の株主総会に出席しました

こんにちは。にこいちです。 今日は、良品計画(7453)の第42期定時株主総会に出席しました。中の人として(別会社の)株主総会の運営側(雑用)に回ったことはあるけど、株主としての出席は初めて。株主としてのデビュー戦です。あまりたいしたことは書け…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020に投票しました。

遅くなりましたが、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020に投票しました。 迷いに迷った挙句、某ファンドに全振りしました。今回は、投票内容を開示するのは止めようと思います。昨年は、皆のブログから勝手に数字をカウントした記者さんが予測記事を…

お勧め本「新版 一生モノの勉強法 理系的『知的生産戦略』のすべて」鎌田浩毅著

まだまだコロナ禍は続いています。世界中で、感染者数は454万人を超え、死者も30万人を超えましたが、皆様、ご無事でお過ごしでしょうか?にこいちです。 先日、行きつけの本屋さんで平積みになっていた「新版 一生モノの勉強法 理系的『知的生産戦略』…

中国語講座を聞いています

皆様、お久しぶりです。にこいちです。 コロナウィルスの感染拡大がひどいですが、いかがお過ごしですか?全世界の感染者は約86万人、死者も4万2000人を超えているそうで(ジョンズホプキンズ大学調べ)、暗澹とした気持ちでおります。感染拡大に寄与…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019の表彰式&懇親会に参加しました。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019の表彰式&懇親会に参加しました。 Ⅰ.表彰式 1.概要 ・年月日:2020年1月18日(土) ・場所:きゅりあん(品川区総合区民会館)小ホール ・チケット代:1500円 ・式次第: 第一部 14:30~14…