2016-01-01から1年間の記事一覧

特別講座「個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)を賢く活用しよう!」に参加してきました。

今日は午前10~12時まで、四谷で開催された特別講座「個人型確定拠出年金 iDeCo(イデコ)を賢く活用しよう!」に参加してきました。講師は竹川美奈子先生です。 この講座は、家計の見直し相談センターの「マネーの達人」養成学校の特別講座として開かれ…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016に投票しました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016に投票しました。 自分がコツコツ投資をする際に、参考にさせて頂いたイベントです。 自分でも選んでみたいな、と思って、このブログを始めたこともあり、初めての投票をしてみました。 投票先は、以下のとおり。…

投資信託の積立投資を続けています。

古い通帳を見ないとはっきり思い出せませんが、2004年頃から、投資信託の積立投資をしています。 当初は、海外留学費用のために積立をしていました。そのため、留学時(2008年)に積み立てたお金を取り崩し、留学期間中(2008年~2010年)は…

チケットが当選したので、F1に行ってきました。

ホンダのキャンペーンで、Honda応戦席のチケット(¥38,100相当×2)が当選したので、F1を見に行ってきました。過去に2度F1観戦に行っているので、これが3度目です。 10月7日(金)に午後半休をもらい、7~9日まで、四日市のホテルに3泊宿泊しました。 3泊4日…

イチが仕事を辞めることになった

今年の夏ころから、イチが仕事を辞めると言い始めました。仕事に疲れたので、2年くらいぶらぶらしたいんだそうです。 9月に入ってから、イチは職場と退職について話をするようになり、年内いっぱいで今の職場を辞めることになりました。 今までニコの稼ぎ…

はじめまして

はじめまして。ニコと申します。夫はイチといいます。 ニコとイチは同い年(約50歳)です。 インデックス&コツコツ投資で、アーリー&セミリタイアを目指します。 「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016」に投票したくて、ブログを始めることにし…