つみっぷに参加することを迷われている方に(つみたてNISA Meetup 女子部の参加記録)

2018年11月2日に、金融庁主催の「つみたてNISA Meetup 女子部」(つみたてNISA Meetupの愛称が「つみっぷ」)に参加しました。今回は、申し込みの開始から受け付け終了までだいぶ時間の余裕があったので、知り合いのA(自営業手伝い)、B(派遣社員)の2人を連れて行きました。

詳しい議事進行は、水瀬ケンイチさんやQUICKさんが記事にされていますので、そちらをどうぞ。今回は、一緒に参加したA、Bの2人を誘ったときの反応やその後の動向を報告します。

randomwalker.blog19.fc2.com

quickmoneyworld-v1.azurewebsites.net

 

まず、A、Bを誘うのは、すごく躊躇しました。10月に入ってから株価の乱高下が激しかったですし、投資を始めてすぐにマイナスになるようだと、恨まれちゃう可能性がありますからね。だけど、つみっぷ、特に女子部の開催はなかなかないこと。なので、勇気を振り絞って、「金融庁が主催する投資家との交流会(「つみたてNISA」の勉強会)があるんだけど、一緒に出ませんか?女子だけだから、質問とかもしやすいと思いますよ。」「仕事との兼ね合いが気になるけど、早退したり、午後半休とって来ている方もいらっしゃいますよ。」「交流会のあとに、懇親会があり、会費はたぶん2000円位。金融庁の担当者とも直接話せる、いい機会ですよ。」と誘ったところ、2人とも、快諾。やはり、金融庁が主催するというのは、安心感が高く、魅力的だったようです。2人とも、仕事を早退して来てくれました。

Aは全くのお金・投資初心者。自分の給料がいくらなのか、税金をいくら払っているのかも、知らない状態でした。BはiDeCoはやっていましたが、つみたてNISAは知らない状態。iDeCoの商品には満足していない様子でした。

Bには、偶々1ヶ月ほど前に渡していた、水瀬さんの著作「お金は寝かせて増やしなさい」を読んでくるように指示。Bから、「どんな服を着ていけばいいの?ジージャンでもいい?」と聞かれたので、「官庁に行くので、ビジネスカジュアルぐらいがいいと思う」と回答しました。(Aも服装には悩み、子供の保護者会等に出席するような少し堅めの服装にしたようです。)

2人とも、岡本和久さんが過去にやった講演の動画、金融庁の今井さんの投資全般に関する説明、岩城みずほさんの講演「人生100年時代 一生お金に困らないために、今からできること!」、大江加代さんの講演「老後資産を作るiDeCoについて」を熱心に聞いていました。「つみたてNISA」と「iDeCo」の両方の制度について説明が聞ける場はなかなかないので、よかったみたいです。

その後の、質疑応答は高度な質問が多く、2人とも呆然といった面持ちで聞いていました。

懇親会では、Aは持ち前の社交性を発揮し、岩城さんや水瀬さんを質問攻めにした模様。Bはシャイな性格なので、もっぱら私が山崎元さんから、最近NHKにご出演された際の話やAIの話を伺っている際にそばにいてふんふんと頷いている、というかんじでした。

数日経って、Aからは楽天証券・カードに申し込みをし、iDeCoもつみたてNISAも始める、投資の本も読んでみる、という報告がありました。また、Bからは、「NISAをやってみようという気になりました。」「NISA自体は幅広い層を対象にしているのだろうけど、客層は余裕のありそうな人が集まっている感じがしました。もっと庶民的な、スーパーやコンビニのパートやバイトみたいな人こそ聞いてほしい感じもしました。」との感想をもらっています。

金融庁さんは、11月22日(木)に山形で、12月1日(土)に熊本で、「つみたてNISA Meetup」を開催されるようです。お近くの方は、参加してみるといいのでは?

つみたてNISA Meetup(つみップ) : 金融庁

 

以上、つみっぷ&その後の報告でした。