2022年11月ベトナム旅行(ハノイ編)

 

こんにちは。にこいちです。

 

11月下旬に1週間ほど親族のビジネスの手伝いを兼ねてベトナムに旅行に行ってきたので、その感想を書きます。

 

1.1日目

午前4時30分起床。電車で空港へ移動。午前10時成田発、午後2時20分ハノイ着。ホテルで少し休んだ後、同行者、通訳者とビアホイに行きました。ビアホイとは、ベトナムの大衆酒場のこと。

葉っぱで炒め物を巻いてたれにつけて食します。

エビの塩焼き。シンプルだけどすごくおいしい。

鳥を焼いたもの。八角の香がします。日本より肉が固く食べ応えがあります。

2.2日目&3日目

朝ごはんを食べながらふと窓の外を見たら、ロッテの巨大なビルに目を奪われました。

ベトナムはここ10年程、韓国資本の進出が著しいそうです。
10年程前にあった日本語・日本留学ブームは下火になってしまい、現在は1位:韓国、2位:中国、3位:日本 といった位置づけになっているとのこと。

ロッテ(韓国系企業)の大きなビル

日系スーパーの棚。納豆などを買うことができます。

旧市街の雑貨店

コイン付きコースター

牛肉がたくさん入ったフォー。おなか一杯になりました。

ハノイ大聖堂。風情があります。

大聖堂近くのカフェ

ハノイ名物おこわ。ベトナム人Fさんが買ってきてくれました。ほの甘くておいしい。

Fさんが創立した日本人学校を見学に行きました。若いのにすごい!

ベトナム風おこわ。鶏肉などの具が乗っており、目玉焼きをのっけてたれをかけて食します。おいしい、けど意外にボリューミー。

民族学博物館

荷物を積んだ自転車(民族学博物館)

少数民族の衣装(民族学博物館)

少数民族の人の写真&動画

水上人形劇場(民族学博物館)

高床式建物(民族学博物館)

文廟。ベトナム最古の大学跡。

科挙?に合格した人の名前を刻んだ碑。なぜか亀の彫り物の上に碑があります。

孔子などの「学問の神様」が祀ってあります。

書画の展示。ただし、一般のベトナム人は漢字の読み書きはできないそうです。

カフェで頼んだもの。カフェが充実しています。

薬膳。ヨモギやナツメで似た黒い鶏肉とインスタントラーメンの取り合わせ。
美味だけど、謎な味付け。

コーヒー店。濃いミルクセーキのようなもの。甘すぎて1口でギブアップ。