旅行記(7)-宮島・弥山

こんばんは。にこいちです。旅行記(7)を続けます。

 

旅行記(7)-宮島・弥山】

朝、ホテルの部屋で朝食を食べてから、出発。広島電鉄で広島駅まで出て、山陽本線で宮島口駅まで出ます。そこからフェリーに乗り、宮島に渡りました。

フェリー乗り場を下りて参道に入ります。広島もかなり人出がありましたが、宮島もかなり人出がありました。家族連れ・子供連れが多かったかな。

f:id:nikoandichi:20220108175537j:plain

TOTOの寄付したトイレ とてもきれい

嚴島神社についてがっくり。何と工事中で全体がすっぽり工事用資材で覆われています。うわー、知らなかった。

f:id:nikoandichi:20220108175848j:plain

入口の鳥居

f:id:nikoandichi:20220108175947j:plain

大鳥居(工事中)

f:id:nikoandichi:20220108180517j:plain

神殿の中のフォトスポット

f:id:nikoandichi:20220108180611j:plain

反橋

気を取り直して、厳島神社の後ろに立っている弥山登山に挑みました。とはいっても、傾斜に怖れをなして行きはロープウェイを利用w しかし、これは正解でした。乗ってみて初めて知りましたが、ロープウェイも2本を乗り継ぐほど登山道が急で長いのです。

f:id:nikoandichi:20220108181034j:plain

ロープウェイからの景色

f:id:nikoandichi:20220108181308j:plain

山頂からの景色 牡蠣を育てる棚が見えます

f:id:nikoandichi:20220108181452j:plain

宮島にはそこら中に鹿がいます

f:id:nikoandichi:20220108181624j:plain

巨岩

f:id:nikoandichi:20220108181721j:plain

天気がよく、海がきれいに見えました

f:id:nikoandichi:20220108181915j:plain

奇岩(船石だったかな?)

12時位に山頂に着き、下るだけなら2時間もあれば余裕で下れるだろうと思っていましたが、大間違い。3時間強かかりました。お昼ご飯は持っていなかったので、ロープウェイの降り口の自販機で売っていたコアラのマーチが唯一のおやつw 買っておいて正解でした。

f:id:nikoandichi:20220108182304j:plain

ダムっぽい造り 

f:id:nikoandichi:20220108182413j:plain

関東ならクマザサが生えているようなところ。弥山ではシダっぽい植物が生えています。

f:id:nikoandichi:20220108182648j:plain

少しだけ紅葉が見えました。

最後は脚がガクガクに震えるようになり、ヨロめきながら下山しました。思ったよりもすごくきつかった。高尾山のきついコースの2倍位に感じました。生きている間にもう1回来ることができるかな?次は、上り・下りともロープウェイになるかも・・・。

 

下山を終えて、あこがれのあなごめしにありつきました。が、味は期待ほどでは・・・。思ったよりもあっさりしたお味。東京で食べるあなごずしのほうがふわっと蒸し上がっていて脂がのっていておいしいと思います。

f:id:nikoandichi:20220108182754j:plain

あなごめし

f:id:nikoandichi:20220108183859j:plain

帰りのフェリーから見た夕陽

いったん宿に戻り、ここからイチとはいったん別行動。イチは、好きなジャズのライブコンサートを聴きにライブハウスに行きました。私は、ちきりんさんと木下斉さんのVoicyライブがあるというので、ビールとつまみを買ってホテルでのんびり。

思い思いに数時間を過ごし、イチがホテルに戻ってきてから、一緒に居酒屋「魚樽袋町支店」に出かけました。広島は日本酒がおいしくて、前日もこの日も色々飲みました。名前は何だか派手ですが「夜の帝王」がおいしかったな。辛口の「亀齢(キレイ)」も好みでした。

f:id:nikoandichi:20220108184321j:plain

日本酒のメニュー

f:id:nikoandichi:20220108184456j:plain

刺し盛り

f:id:nikoandichi:20220108184550j:plain

あさりの酒蒸し

f:id:nikoandichi:20220108184649j:plain

お茶漬け

これで7日目はおしまい。今回の旅行で唯一、全身を使う体育会系な1日でした。

では、また!