9月15~18日、香港に行ってきました。

もう、だいぶ前の話になりますが、9月15~18日、旦那のイトコ夫婦と香港へ旅行に行ってきました。

 

香港は、20年ほど前に行ったきり。しかも、そのときは、ツアー旅行に少しだけ自由時間をもらう、という形式のものだったため、どこに行ったかはほとんど記憶がありませんでした。なので、イトコからお話を頂いたときは、ノリノリで同行を承諾!事前にどこの料理店に行くかなどの打合せ会(兼飲み会)も開くほどの熱の入りようでした。

 

3泊4日の費用(大人2人分)は、以下のとおり。

・宿泊費   41,104円

・交通費 150,227円

・飲食費   40,877円

・その他   3,108円

 合計 235,316円

※1香港ドル=15円と換算しています。

※ホテルとエアはまとめてイトコの奥さんに予約を入れてもらったため、だいたいの値段です。

 

泊まったホテルは、プルデンシャルホテルという、佐敦(ジョーダン)の駅にほど近いところ。イトコの奥さんが風呂タブのよいホテルがお好みだとのことで、選んでもらったホテルでした。非常にきれいなよいホテルでしたが、シャワーカーテンがなく、風呂タブの外が水に濡れやすいのが、少々難点かと思います。

 

食事は、基本、朝はスーパーなどで買った軽食で済ませ、昼と夜はがっちり食べるスタイルで行きました。また、3日目はイトコ夫婦と離れて、日中、マカオにも行ってきました。

9月15日(夕)鹿鳴春飯店:北京ダックで有名なところ。予約要。

9月16日(昼)陸羽茶室:点心で有名なところ。おいしー♪

9月16日(午後)杏香園(甘味):マカオに本拠地がある甘味処。

9月16日(夕)創発潮州飯店(海産物):マテ貝やシャコ等おいしかったです。

9月17日(昼)店名不明(雲呑麺)@マカオ:普通のお味

9月17日(午後)杏香園(甘味)@マカオ:本店に行きました。

9月17日(夕)倫敦大酒楼:安くてうまいザ・中華料理屋。

9月18日(朝)店名不明(おかゆ):飲み明けでお腹にやさしいお味。

9月18日(昼)正斗粥麺専家:普通のお味

 

9月16日には香港大学及び付属の美術館を訪ねるなどし、また、9月17日にはマカオの旧所名跡を巡るなど、文化的なものにもふれてきました。

 

とはいえ、歩く以外の運動はせず、食べに食べまくったため、体重は増加し、未だに戻る気配がありません・・・。あー、でもごはんは何もかもおいしかったです。また、行きたいです!