投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019に投票しました。

ちょっとバタバタしているので、今日は手短に。

 

締め切りギリギリの11月30日に、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019」に投票しました。

 

今回は、ニッセイアセットマネジメント:〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式ファンドに3票、セゾン投信:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに2票を投票しました。

 

ニッセイ外国株式は、1つのファンドで信託報酬を下げ続けてきた実績を評価しました。セゾンBGFは、情報公開に向けた情熱(1か月に1度必ず書面で報告してくれますし、定期的に、一般向けの説明会も開いてくれてます)を評価して。

 

eMAXIS Slimシリーズは迷ったけど、投票を見送りました。私は、Fatの持ち主なんですが、換金なしでスイッチングさせてくれないんですよね。そこが一番のマイナスポイントで、ここが改善されないと今後投票はできないかな・・・。代田常務や社員の皆さんは、紳士・淑女だし、勉強熱心だし、説明もお上手だし、言うことないのですが。昔からのeMAXIS ファンをもっと大事にしてほしいな、という気持ちです・・・。

 

今日はここまで。

 

では、また!