インデックス投資ナイト2019に参加しました。

こんにちは。にこいちです。インデックス投資ナイト2019に参加したので、遅まきながら記録を残しておきたいと思います。

 

1.チケット争奪戦

2014年に参加したときはここまでチケットを取るのが難しくはなかった記憶なのですが、2017年に自宅パソコンでチャレンジしたときには即座に蒸発しチケットが取れませんでした。なので、今年は発売日(6月8日正午)の発売開始時刻20分前にファミリーマートの端末前に行きました。前に並んでいた人の操作をハラハラしながら見守った後、10分前に端末に触れることができました。最初はインデックス投資ナイトのチケット販売の画面に辿りつくことができずドキドキしましたが、開催場所と日付を入力することで辿り着けたような記憶です(既に曖昧です・・・)。発売開始2分ほど前から、申し込みボタン⇔リジェクトを繰り返し、発売開始時刻直後にも同じ操作を繰り返し、3回ほど、開始20数秒後で購入に至ることができました。今年は友人(初心者)Rより「チケットを入手してほしい」と頼まれていたため、絶対にチケットを入手したかったのです。入手できてほっとしました。

2.インデックス投資ナイト当日(2019年7月6日17時開場、18時開演)

(1)0次会

本番開始数時間前より、渋谷で0次会に参加しました。おいしい料理と楽しい話に夢中になっていたところ、急に気分が悪くなり、30分ほど店で寝込むという醜態をさらすことになってしまいました。0次会に参加されていた皆様には、ご心配&ご迷惑をおかけし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

(2)本番(1次会)

始まる前に時間があったので、友人Rをけしかけて、Nightwalkerさんの書籍「世界一ラクなお金の増やし方」を頂きに伺わせました。Nightwalkerさん、その節は大変お世話になりました!最近Rから受け取ったメールによれば、彼女は今頂いた書籍を読んでいるところのようです。読み終わったらSNS等で発表してもらう予定です。

また、席は0次会のメンバーで固まって座っていたのですが、WATANKOさんが近くに来てくださり、メンバー全員の似顔絵を描いてくださいました。また、虫とり小僧さんの采配で山崎元さんが隣に来てくださり、メンバーの質問に丁寧に回答してくださいました。ありがとうございました!

【式次第】

第1部 インデックス投資の生みの親 John C. Bogle氏追悼

第2部 投信ブロガー座談会 「若手投信ブロガーさん、集まれ!!」

第3部 ゲスト座談会 「なぜインデックス投資は広まらないのか?日本のインデックス投資の未来」

【感想】 

金融審議会の市場ワーキンググループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」が発表されて以来、人生100年時代に「年金は100年安心」ではなく2000万円不足するなどと世間が大騒ぎになっていましたが、それにも関わらず(それにより?)、インデックス投資ナイトが大変盛況で驚きました。

第1部ではバンガードの塚本さんによるボーグル氏の紹介や金融庁の今井さんによるボーグル氏のスピリットを容れて指数を決めたという話が印象的でした。日経の田村さんのお話のときは体調が悪くトイレにこもっていたのであまり聞けずに残念でした。水瀬さんの写真スライド&バンガード訪問記は、ボーグル氏の名言入りで面白かったです。ボーグル氏の本を読んでみたくなりました。

第2部は30代中心の男性既婚者4人の話ということで、もう少しダイバーシティが欲しかったと思います。女性を入れるとか、シングルの人を入れるとか。年齢も、20代、30代、40代、50代から1人ずつとかでもよかったのでは?でも、夫婦間でお金の情報をどのようにやりとりしているか(マネーフォワードの活用など)をナマの情報として聞けたのはとても参考になりました。

第3部では、ウェルスナビの柴山さんのお話が面白かったです。特に、奥様のご両親(アメリカ在住)がファイナンシャルアドバイザーのサービスを受けて長期分散投資をされているというお話(手数料は0.75%と1.25%のものを利用されている)がよかったです。投資に詳しくない人に投資を勧めることの多い私としては、その人に寄り添ったサービスが必要と感じることも多いためです。山崎元さんのご提案された、資金の全体について腹黒くないFPが提案するようなサービスは是非実現して頂きたいと思いました。その場合、ロボアドではなく対面で、また、手数料はもっと安く、回数ごとにしてほしい(例えば1回1時間1万円)ですね。信託報酬のように財産の何%という形では手数料が高くなりすぎるように思います。

友人Rが最初から最後まで熱心にノートをとっていたので、連れてきた甲斐があったと嬉しく感じました。

(3)懇親会(2次会)

金融庁の今井さん、バンガードの塚本さんやブロガーの水瀬ケンイチさんなど、有名人の皆さんが次々にテーブルを回ってくださり、ご挨拶やお話をすることができました。また、関西から来てくださったローズマリーさんと初めてリアルでゆっくりお話をすることができました。想像以上にゴージャスな雰囲気の方でした。今回は体調の問題であまり多くの人と新規にお知り合いになることができず、残念な思いをしました。

3.その後

(1)Quick Money Worldの記事に、私のコメントが取り上げられました。https://www.quick.co.jp/3/article/14657

(2)WATANKO画伯のイラスト入り記事

http://watanko.way-nifty.com/fundandcar/2019/07/post-032498.html

 

以上です。