投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017に投票しました!

遅まきながら、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017に本日投票しました。

投票した投信及び理由は以下のとおり。

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド:2点

 昨年、このFund of the Yearで1位だった投信です。私もそれまでは別の投信を積み立てていたのですが、ランクに影響され、今、中心に積み立てているのは、このニッセイ外国株式インデックスファンドです。信託報酬も低く、満足しています。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):2点

 信託報酬が低いだけでなく、この一本で色々なものを対象に投資できるのがすばらしいと思います。リバランスもいらないし。身近に投資初心者がいたら、最初のファンドとして薦めるのは、これかな、と思います。

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド:1点

 相対的に信託報酬が高くなってしまったのが残念ですが、私が今でも積み立て続けている投資信託です。毎月、詳細なレポートを郵便で送ってくださるのも、個人的にはポイントが高いです。(画面だと読む気がしないし、私が突然死しても、イチに私の口座のありかが分かり易いと思うので。)

 

今年も、最終的なランキングを楽しみにしています。また、積み立てる投信を変えちゃうかも?!また、今までは、授賞式に行ったことがなかったのですが、今年は行ってみたいなと思っています♪