金融庁「個人投資家との意見交換会~つみたてNISAのガイドブック~」(8月23日)に行きました。

2017年8月23日、金融庁主催の「個人投資家との意見交換会~つみたてNISAのガイドブック~」に行ってきました。

今回は、金融庁の会議室ではなく、とある会社の会議室で行われました。

ガイドブック案が配布され、金融庁の方より説明があり、その後に個人投資家から案についての意見が提出され、金融庁の方がそれに答える、という流れでした。

記載内容については、ここが足りない、とか、順番がこうなっていたほうがよい、とか、なかなか厳しい意見が多かったように思います。

私も、「非課税」の意味が分かりにくい、といった意見を述べさせていただきました。

その後の懇親会にも参加しましたが、今回は人数も少なく(意見交換会は約20名、懇親会は約15名)、座って飲むことができたため、金融庁の方との名刺交換もでき、また、いろいろなお話もすることができ、大変有意義な会となりました。

しかも、今回は、むかーし「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」でお目にかかった方と、最寄の駅が同じであることが判明し、お互いのバックグラウンド等を話しながら帰ることができました。彼女とは、また別の機会を設けてゆっくりお話ができたら、と思っています。