チケットが当選したので、F1に行ってきました。

ホンダのキャンペーンで、Honda応戦席のチケット(¥38,100相当×2)が当選したので、F1を見に行ってきました。過去に2度F1観戦に行っているので、これが3度目です。

10月7日(金)に午後半休をもらい、7~9日まで、四日市のホテルに3泊宿泊しました。

3泊4日、飲みまくり食べまくりで過ごした結果、かかった費用は以下のとおり。

f:id:nikoandichi:20161010203043p:plain

宿泊費は、セミダブルの狭い部屋でしたが、シャワーを浴びて、夕食後寝るだけなので、これで十分でした。が、やはり高い。

交通費は、新幹線代が¥10,360×往復×2=¥41,440なのが響いています。チケット屋等で事前に購入したほうが安くてよかったかもしれません。

飲食費は、サーキット内で結構飲み食いしたのと、夕食は四日市でそこそこ豪遊したため、高めになりました。が、悔いなし。1日目は貝料理専門の居酒屋、2日目は三重料理専門の居酒屋、3日目は寿司屋でした。いずれも非常においしかったです。

肝心のレースですが、1位はニコ・ロズベルグメルセデス)、2位はマックス・フェルスタッペンレッドブル)、3位はルイス・ハミルトンメルセデス)でした。ロズベルグは圧倒的に強かった感じ。2位のフェルスタッペンはまだ19歳。成長が楽しみです。3位のハミルトンとの攻防が面白くて、最後まで見入ってしまいました。

応援していた、マクラーレン・ホンダフェルナンド・アロンソは16位、ジェンソン・バトンは18位と残念な結果に終わってしまいました。

今年は、天候に恵まれ、観戦しやすい曇りの天候が続きましたが、イチは雨が降ったほうがレースの展開に波乱があってもっと面白かったのではないか、ということです。

また、今年は、ドライバーのトークショーが多くて、ドライバーを身近に感じることができたのがとてもよかったです。ハミルトンが(おせじだと思いますが)東京に住みたいと思っていること、昔空手を習っていたので、1から10までの数字を言えることなどが聞けて、ハミルトンに対する印象が変わりました。こわいお兄さんかと思っていたのですが、親しみが持てるようになりました。イチも、下位のドライバーはインタビューなどにも出てこないので、素顔が見られる、といってトークショーを楽しんでいました。

予算的に毎年は無理かもしれないけど、またF1を見に行きたいなと思いました。ホンダさん、チケットを当選させてくれて、ありがとう!