イチが仕事を辞めることになった

今年の夏ころから、イチが仕事を辞めると言い始めました。仕事に疲れたので、2年くらいぶらぶらしたいんだそうです。

 

9月に入ってから、イチは職場と退職について話をするようになり、年内いっぱいで今の職場を辞めることになりました。

 

今までニコの稼ぎはニコのものとさせてもらい、基本的には、イチの稼ぎで生活を回していたのですが、これからはそうもいかないかもしれません。

 

10月になったこともあり、家計簿をつけてリタイア前の生活費とリタイア後の生活費を比べてみることにしました。家計簿はmoney forwardを使っています。付け始めてまだ数日ですが、使いやすく、なかなか好調です。まとめたら、ここで公表するつもりです。

 

また、ニコは、ここ数年、インデックス投信の積立投資をしていますが、それも一度整理して見直してみようと思っています。

 

ニコはまだ働くつもりなので、夫婦の片方がアーリーリタイアをするという、夫婦でのセミリタイア生活が始まりそうです。夫婦のセミリタイアの一例となれるといいな、と思っています。