金融庁主催の「つみたてNISA フェスティバル 2017」に参加してきました!

金融庁主催の「つみたてNISA フェスティバル 2017」に参加してきました。 ■日時:2017年9月10日(日)14:00~16:50 ■場所:虎ノ門ヒルズフォーラム4階 ■プログラム: ・内閣府副大臣 越智隆雄氏の挨拶 ・導入直前!「つみたてNISA」の…

金融庁「個人投資家との意見交換会~つみたてNISAのガイドブック~」(8月23日)に行きました。

2017年8月23日、金融庁主催の「個人投資家との意見交換会~つみたてNISAのガイドブック~」に行ってきました。 今回は、金融庁の会議室ではなく、とある会社の会議室で行われました。 ガイドブック案が配布され、金融庁の方より説明があり、その後に…

ファイナンシャル・プランナーの相談を受けてみた。

数週間前に、某ファイナンシャル・プランナー(F先生)の相談を受けてみましたので、今回はその感想などを書いてみたいと思います。 1.その前に、今までの経緯を簡単に書きます。 ・2005年8月 夫婦で、某○○の窓口に赴き、それぞれ生命保険に加入した…

書籍「毎月10分のチェックで1000万増やす!庶民のためのズボラ投資」を読みました。

投資ブロガーの吊ら男(つらお)さんの書籍「毎月10分のチェックで1000万円増やす!庶民のためのズボラ投資」を読みました。 7月半ばに発売になり、近所の本屋さんにも並んでいるのを発見したのですが、8月4日に「ズボラ投資」出版記念イベント」で少しだ…

金融庁「個人投資家との意見交換会」(積立NISA) 2回目と3回目に参加してきました!

金融庁の主催する、積立NISAに関する、「個人投資家との意見交換会」に参加してきました。金融庁はこの交換会を全部で3回行っていますが、ニコ(私)が出席したのは、2回目(5月29日)と3回目(6月29日)です。 メモも全然取らなかったし、理解がで…

特別講座「個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)を賢く活用しよう!」に参加してきました。

今日は午前10~12時まで、四谷で開催された特別講座「個人型確定拠出年金 iDeCo(イデコ)を賢く活用しよう!」に参加してきました。講師は竹川美奈子先生です。 この講座は、家計の見直し相談センターの「マネーの達人」養成学校の特別講座として開かれ…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016に投票しました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016に投票しました。 自分がコツコツ投資をする際に、参考にさせて頂いたイベントです。 自分でも選んでみたいな、と思って、このブログを始めたこともあり、初めての投票をしてみました。 投票先は、以下のとおり。…

投資信託の積立投資を続けています。

古い通帳を見ないとはっきり思い出せませんが、2004年頃から、投資信託の積立投資をしています。 当初は、海外留学費用のために積立をしていました。そのため、留学時(2008年)に積み立てたお金を取り崩し、留学期間中(2008年~2010年)は…

チケットが当選したので、F1に行ってきました。

ホンダのキャンペーンで、Honda応戦席のチケット(¥38,100相当×2)が当選したので、F1を見に行ってきました。過去に2度F1観戦に行っているので、これが3度目です。 10月7日(金)に午後半休をもらい、7~9日まで、四日市のホテルに3泊宿泊しました。 3泊4日…

イチが仕事を辞めることになった

今年の夏ころから、イチが仕事を辞めると言い始めました。仕事に疲れたので、2年くらいぶらぶらしたいんだそうです。 9月に入ってから、イチは職場と退職について話をするようになり、年内いっぱいで今の職場を辞めることになりました。 今までニコの稼ぎ…

はじめまして

はじめまして。ニコと申します。夫はイチといいます。 ニコとイチは同い年(約50歳)です。 インデックス&コツコツ投資で、アーリー&セミリタイアを目指します。 「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016」に投票したくて、ブログを始めることにし…